NOT FINALE

ジャニーズWESTの照史くんが大好きです🖖🏻🖖🏻

SnowManよりも我が身を大切に。

 
 
 

海外に全く興味がなく、日本から出ない宣言をしていた友達が突然タイに行く言い出した。

推しのSnowManがタイでイベントに出るという話はちらっと聞いていたけど、まさか行くとは思っておらず…
ジャニーズの力ってまじで凄いな←
 
 
ただ話を聞いていると色々と不安要素が多すぎる…!
きっと同じように今回が初海外!というSnowManファンも大勢いるんじゃないかなと思い、開設したっきり2回しか更新していなかったはてなブログをポチポチ書いています。
 
 
何回も海外行ってるよー、1人でも行っちゃうタイプだよーという方は読まなくて大丈夫!
初めての方に向けて書いているので、当たり前すぎて特に得られる情報は少ないかと思います。
 
初めて海外へ行ってみようかという方。
少しでもお力になれれば嬉しいです。
 
 
というのも、万が一今回のイベントでファンが大きなトラブルに巻き込まれると、報道には必ず先日デビューしたジャニーズの人気グループSnowManというワードが必ず付きまといます。
デビューしてすぐにこんなことでSnowManの名前を出してほしくないし、アジアツアーも待っている身です。
少し気を付けるだけで回避できる危険は多くあります!
長くなりますが、これだけは!と思うことを書いていきます。
 
 
 
 
まず、ここ(タイ)は日本ではないということをいつでも念頭に置いておいてください。
 
 
(最初に少し自己紹介を…
私は2年程前にヨーロッパへ1年間留学していて、それまでも何かと海外が身近にある環境だったので1人でふらっと行っちゃう事も結構ありました。
現地のおいしいものを食べることが大好きです!)
 
 
1.航空券
さて、タイへ行こうかと思った人はまず飛行機を探すことになると思います。
私のオススメはスカイスキャナー。
様々な旅行代理店の値段を比較することが出来ます。
その中でフライトの時間と価格を見ながら自分にぴったりなものを探してください。
1日はをずらせば1万円以上安くなることもザラ。
(私はLCCで往復約25,000円ほどでした)
LCCを使う場合はその時間に空港に行く手段があるのかも合わせて調べる事。
結局近くのホテルを取らないといけなくなったら、そっちの方が高くつくこともあります。
予約をする時はローマ字1字間違えても飛行機に乗れない危険性があるので、しつこいくらい確認すること。
キャンセルはかなり高くつくと思っておいた方が無難です。
※いくら安くても、あまり聞いたことのない旅行会社のものは注意してください。
HISやエクスペディアなどは比較的安心です。
 
国際線の飛行機は通常2時間前には空港へいるようにしましょう。
タイからの出国の際も同様です。
身体チェックや出国審査が混雑していてなかなか進まないこともよくあります。
結局フライト時間に間に合わず、自分を置いて飛行機が飛んで行ってしまうことにもなりかねません。
特にLCCは何の保証もなく、チェックインされていないからといって呼び出しをしてくれることもありません。(夜行バスみたいな感じ)
乗り遅れたとしてもすべて自己責任です。
搭乗ゲートが移動されることもよくあるので、案内には注意深く耳を傾けるようにしてください。
 
また、飛行機の中で出入国カードを書くことになります。
ボールペンは機内に持ち込みましょう(忘れたらCAさんが貸してくれますが)。
書き方は事前にスマホにダウンロードしておくと焦らずにすみます!
出入国カード タイ 書き方》などで検索すればすぐに出てきます。
 
 
2.宿泊場所
次に宿泊先ですが、私はBooking.comをよく使います。
他にもアゴダやトリバゴなどもありますね!
自分に合うサイトを使ってください。
ゲストハウスやホステルが耐えられないという方は、エクスペディアで飛行機とホテルをセットで取るという手段もあります。
私は旅行へ行くと宿泊先は寝るだけの場所なので、もっぱらゲストハウスなどのドミトリーを利用します。(他人と同じ部屋、ベッドのみを借りる、シャワーとトイレ共用、アメニティは基本なし)
何より安い事が大きな魅力ですが、ホテルよりスタッフと近いので現地のオススメのご飯屋さんやスポットを教えてもらったり、みんなで一緒にご飯を作って食べたり、違う国の人と仲良くなったり、とにかく楽しいです。
タイは物価も安く、朝ごはん付きで1泊1000円程
駅から徒歩3分、SnowManがイベントに参加する商業施設から徒歩10分など、掃いて捨てるほど出てきます。
迷った時は評価と口コミを見てください。
日本語の口コミもあり、かなり参考になります。(その人の主観なので、あくまでも参考程度です)
 
よく他人と同じ部屋で防犯面は大丈夫なのかと心配する声がありますが、基本的には泥棒をしに来ているのではなく自分たちと同じく泊まりに来ているので、気をつけていれば大丈夫です。
貴重品は必ずセーフティーボックスへ、寝る時はスマートフォンは枕の下か掛け布団の中などに置いておきます。(目覚ましとして使いたいし)
 
ドミトリールームは静かに過ごしましょう。
友達と深夜まで喋り倒すのはかなり迷惑行為です。
おしゃべりは共用スペースで!
※治安が悪い所、交通の便が悪い所は避ける事。
 
 
3.移動手段
続いて移動手段ですが、女性1人のタクシーの利用はお勧めしません。
どこの国でも避けた方が無難です。
特にLCCで明け方について、朝からイベント会場に並びたい!というファンの方々。
まず自分の命を大切にしてください。
ぼったくられるだけならまだ良いですが、そのまま何処かへ連れて行かれる、レイプされる危険性だってあります。
無事に市内についたとしても、人気(ひとけ)のない街でいつ犯罪被害者になるかわかりません。
せめてバスが出る時間まで空港で待機してください。
多くの観光客の目がある状態は、比較的安全です。
(みんなについて行けば迷わないしね!
バスの乗り場、電車のチケットの買い方などは事前にネットで予習すること!
リーディングリストに入れておけば、オフラインでも閲覧できます。
 
 
4.インターネット
スマホに関してですが、海外では日本の感覚でインターネットを使わないこと!!!!
バカ高い請求が来ることになります。(ウン十万とか)
基本的には飛行機が出るときに機内モード、日本に帰ってくるまで機内モードです。
とはいえネットが使えないとにっちもさっちもいかないので、海外で使えるポケットWi-fiSIMカードの利用がオススメです。
タイくらいだと結構安く、1000円くらいでWi-fiを借りられたりします。
ただWi-fiの力が弱かったりもするので、そこは自分で調べてみてください。
私はデパートやカフェ、ゲストハウスのWi-fiを使おうかなぁと思っているので、特に利用する予定はありません。
(初海外の人は絶対ポケットWi-fiあった方が精神的に安定するので是非持ってね!)
もしオフラインで生活するなら、GoogleMapのダウンロードは必須です!
行きたい場所にマークしたり、経路を検索することができます。
GoogleMapさえあればどこへでも行けるほどの万能アプリだと思います。
 
 
5.お金
他にもよく聞くと思いますが、念のために財布は2つに分けましょう。
取られた時、落とした時に身動きが取れなくなることを防ぎます。
クレジットカードも2枚あれば安心ですが、どちらも無くさないように!
あと基本的にタイは物価が安いので、小銭を持っていた方が無難です。
おつりがないと言ってぼったくられることもあるそうです。
1バーツ約3円だそうです。
両替は日本でも向こうでもできますが、日本でしていくのが焦らなくていいかなぁとは思います。多少損したとしても。
 
 
6.治安
最後に、治安の悪いと言われているエリアにはできるだけ近づかないでください。
バンコク 治安 エリア》とかで検索するとすぐに出てきます。
日本にも危険な場所があるように、海外にも勿論あります。
薬が蔓延しているとか、所得が低い層が多く住んでいるので窃盗が多いなど。
基本的に向こうから話しかけてくる人には注意する事。
最初から疑ってかかるくらいがちょうどよかったりもします。(中には本当に親切な人もいますが)
 
 
 
他にも書き出したらきりがありませんが、ざっとこんな感じです。
あと出発まで時間も結構あるし、1冊バンコクの旅行本を買ってみてください
一番スタンダードな旅行本はもちろん「地球の歩き方」ですが、もっと女性向けのカワイイ本がたくさん出ています。
SnowManのステージのみ!観光はしない!という方も、電圧のことやお金の写真、注意する事なども細かく書かれていますので是非。
古本や図書館もいいですが、情報は毎年アップデートされていくので最新のものを購入するのがおすすめです!
(タイではなくバンコクの方が詳しく書かれています)
 
 
 
これだけはチェックする事リスト
●パスポートは持ちましたか?
 有効期限は半年以上ありますか?
●フライト日時は確認しましたか?
●空港までのルート、時間は確認しましたか?
●クレジットカード、多少の現金は持ちましたか?
●事前にダウンロードすべきものは全て済ませましたか?
●ホテルからの事前リクエストはありませんか?
●機内持ち込み荷物は確認しましたか?
●タイの空港からの移動手段は決まっていますか?
Google翻訳で英語とタイ語をダウンロードしましたか?
●向こうの気候・文化に合った服装ですか?(仏教の国です。露出の多いものは控えましょう)
海外旅行保険には入りましたか?
●常備薬、生理用品、ポケットティッシュは持ちましたか?
●パスポートのコピーは取りましたか?(万が一の時に必要になります)
●タイのルールはざっと確認しましたか?(子供の頭をなでてはいけないなど)
●日本の電化製品を使う場合は、プラグを持っていますか?
●ポケット充電器は持ちましたか? 
 


私の友達は心配事が多すぎると若干ナーバスになっていましたが笑
せっかくの海外です!心の底から楽しみましょう!
アジアツアーの予行演習ができると思って!
 
最後に、どこの国へ行くときも「こんにちは」と「ありがとう」だけは現地の言葉で言えるようにしておきましょう!
 
 
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
素敵なSnowManとの時間が過ごせますように!